top of page
  • espoir Skiguti

オイルマッサージの受け方を3つのポイントで徹底解説

更新日:2023年12月4日


心地よいオイルマッサージとフェイシャルマッサージを受けリラックスしている女性
心身が疲れたときのリラクゼーション

オイルマッサージの受け方のポイントは、あらかじめ疲れている部分や不調のある部分を細かく申告しておくことです。また、マッサージ中はなるべくリラックスし、体に余計な力を入れないようにしましょう。持病やアレルギー体質の方は事前に相談しておくことが大切です。


 

オイルマッサージは、心身が疲れたときのリラクゼーションとして幅広い世代から人気を集めています。ただ、初めてオイルマッサージを受ける方は「どんな準備が必要なのか」「受けるときに注意することはある?」など、気になることも多いでしょう。


今回は、オイルマッサージを受けるときのポイントや注意点、サロンの選び方について解説します。


▼目次





 



オイルマッサージの受け方3つのポイント



オイルマッサージを初めて受ける際に押さえておきたいポイントを3つ紹介します。



疲れている場所や不調がある場所を細かく伝える



オイルマッサージを受けに行く方の多くは、体に何かしらの不調や疲労を感じています。不調や疲労のある場所によってオイルマッサージの方法も微妙に異なりますので、施術を受ける前に、とくに疲労を感じている場所、不調のある場所を細かく伝えるようにしましょう。


ただ「下半身がだるい」と伝えるよりも、「腰の左側がつらい」「重苦しい感じがする」など、具体的に伝えた方が適切なマッサージを受けられます。



なるべく全身の力を抜く



全身に力が入っていると、コリがなかなかほぐれにくく、オイルマッサージの効果が半減してしまいます。マッサージを受けるときはなるべくリラックスし、全身の力を抜くようにしましょう。

ゆっくりとした呼吸を意識すると、体に余計な力が入りにくくなります。



日焼けしにくい夕方に受ける



オイルマッサージに使用する精油は肌に優しいものを使用するのが一般的です。ただ、日焼けした肌にオイルを塗ったりマッサージを施したりすると、まれに刺激を感じることがあります。特に肌が弱い方は赤みなどが出る原因となりますので注意が必要です。

また、肌にオイルを残したまま紫外線を浴びると、日焼けしやすくなると言われています。オイルの上から日焼け止めを塗っても、通常より効果が落ちる傾向にあるため、日差しが和らぐ夕方以降にオイルマッサージを受けた方がよいでしょう。

なお、夕方の時間帯は一日のうちで人の体温が最も高くなる時間帯でもあります。体温が高い間は筋肉が強ばりにくく、マッサージの効果も実感しやすいので、一石二鳥です。




オイルマッサージを受けるときの注意点


オイルマッサージのアロマオイルを手に馴染ませるセラピストの手
オイルマッサージを受けるときの注意点

オイルマッサージを受けるときに注意したいポイントを7つ紹介します。



1. 痛いときはすぐに申告する



オイルマッサージは、精油で滑りをよくしてからマッサージするので、肌の摩擦による痛みを感じることはほとんどありません。しかし、マッサージに力が入り、まれに痛みを感じることもあります。


マッサージは痛気持ちいいくらいがちょうどよい加減ですので、痛みを強く感じるときは無理をせずに「痛いです」と自己申告しましょう。



2. 服薬中や持病を持っている方は要注意



オイルマッサージで使われる精油の中には、血液の循環やアドレナリンの分泌を促進する作用があるものも含まれます。

普段から血圧が高い方や、血圧降下剤などを服用している方は症状が悪化する可能性がありますので、まずはかかりつけ医に相談し、オイルマッサージを受けてもよいかどうか判断を仰ぎましょう。



3. アレルギー体質の方も注意が必要



オイルマッサージに使われる精油は天然由来のものですが、人によってはアレルギーを起こすこともあります。

アレルギー体質の方や敏感肌の方はサロンで事情を説明し、あらかじめパッチテストを受けさせてもらいましょう。

パッチテストは、皮膚の柔らかい部分に精油を塗布して様子をみるテストです。



4. オイルが付いてもよい服を着ていく



オイルマッサージが終了した後は、体についたオイルはタオルなどで拭き取りますが、少量のオイルが残ってしまうことがあります。そのまま服に着替えると、衣類にオイルが付着してしまう可能性があります。

素材によってはオイルが染みになってしまうこともあるため、オイルマッサージを受けるときはオイルが付いても問題ない服を着ていくとよいでしょう。

また、タイトなTシャツやスキニーパンツ、ストッキングなどの体にぴったりフィットする服を着ていくと、オイルのべたつきを強く感じる場合があります。オイルマッサージを受ける際はなるべくゆったりとしたラフな服装をしていくことをおすすめします。



5. メイクはナチュラルに



オイルマッサージを受けるときは基本的にベッドにうつ伏せの状態になります。しっかりとしたメイクをしていくと、オイルマッサージ中に化粧が崩れてしまう可能性があるため、メイクはナチュラルに仕上げておくのがおすすめです。



6. 髪が長い場合はまとめておく



髪を長く垂らしていると、オイルが付着してベタつきの原因となる場合があります。髪が長い方は、あらかじめヘアゴムなどで髪をまとめておきましょう。



7. マッサージ直後の飲酒は控える



オイルマッサージを受けると、凝り固まっていた筋肉がほぐれ、全身の血流が改善されます。その状態でお酒を飲むと、全身にアルコールが行き渡って酔いが回りやすくなると言われています。


帰宅途中に体調が悪くなってしまうことも考えられるため、オイルマッサージ直後の飲酒は控えた方がよいでしょう。


なお、アルコールを摂取すると体がむくみやすくなるので、飲酒翌日のオイルマッサージは有効です。




オイルマッサージを受けるサロンの選び方



オイルマッサージを受けられるサロンは全国各地に複数ありますが、それぞれサービスや特徴が異なります。

初めてオイルマッサージのサロンを選ぶ際は、以下のポイントを基準に比較検討しましょう。



親身になって対応してくれるか



オイルマッサージを受ける理由は人それぞれで、体の状態や不調の有無によってマッサージの仕方も変わってきます。そのため、良心的なサロンでは初めに体の状態や不調についてしっかり話を聞いたうえで、適切な施術を行います。


サロンに問い合わせたときに「こういう悩みがある」と相談してみて、きちんと対応してくれるかどうかをチェックしてみるとよいでしょう。



完全個室かどうか



オイルマッサージでは、体に精油を塗りながらマッサージする関係上、服を脱いで施術を受けることになります。周囲の目が気になる方は、個室でマッサージを受けられるサロンかどうかを必ずチェックしておきましょう。


ただ、個室と一言にいっても、広い部屋をパーティションで区切っているだけのところもあります。ゆったりリラックスして施術を受けたいのなら、完全個室を採用しているサロンを選ぶのがおすすめです。



料金体系が明瞭か



オイルマッサージの施術料金はサロンによって大きく異なります。料金が明示されておらず、施術後に法外な料金を請求されてしまったなどのトラブルに見舞われないよう、ホームページなどであらかじめ料金が明示されているか、相場から大きく外れていないかなどを確認しておきましょう。



シャワーが付いているか



体に付いたオイルはタオルだけではなかなか拭き取れません。シャワー付きのサロンなら、体に付着したオイルをしっかり洗い流せるので、髪や体がベタついたり、服を汚したりせずに済みます。



営業時間をチェック



オイルマッサージを受けられるサロンの営業時間は店舗によって異なります。仕事帰りに受けたい、日焼けしにくい夕方以降に利用したいなど時間帯にこだわりがある方は、サロンの営業時間も忘れずにチェックしましょう。


夜遅くまで営業しているサロンを利用すれば、時間を気にせずゆったりマッサージを受けられます。



サロンまでのアクセスは良好か



オイルマッサージの効果を持続させるには、定期的に施術を受ける必要があります。自宅や職場から距離のあるサロンを選ぶと、通うのが面倒に感じて、通わなくなってしまう可能性があります。


自宅や職場から近い場所か、あるいは駅チカのサロンを選んだ方が、定期的に通いやすくなるでしょう。




オイルマッサージを受けるのがおすすめの部位



オイルマッサージはコリやハリが強い部分に受けるとより効果的です。以下ではオイルマッサージを受けるのがおすすめの部位を3つ紹介します。



1.首



首の周囲には複数のリンパ節があり、いずれか一つでも滞ると、首のコリや頭痛、肩こりなどの原因となります。長時間同じ姿勢でスマートフォンやパソコンを利用していると、首の筋肉が強ばってリンパが滞りやすくなるため、オイルマッサージを受けて血液やリンパ液の流れを改善しましょう。


首の筋肉はデリケートなので、強くマッサージするともみ返しが起こりやすい傾向にありますが、優しいタッチのオイルマッサージなら安心して受けられます。



2.肩



肩は首と同じく、長時間のデスクワークやスマートフォンの使いすぎなどによって凝りやすい部位です。肩こりがひどくなると、頭痛や吐き気などの症状を来す人もいます。


オイルマッサージで肩周りの筋肉をほぐせば、コリや強ばりが楽になり、肩こりから来る諸症状の緩和を期待できます。



3.背中



悪姿勢や運動不足が慢性化すると、背中に重みや張りを感じることがあります。背中の痛みは首や肩の凝りを誘発するため、首肩の凝りがなかなか取れないという場合は、背中に原因がある可能性も考えられます。


背中は自分では手が届きにくい部位なので、プロにオイルマッサージしてもらった方が効率的にコリをほぐせます。




【まとめ】

オイルマッサージを初めて受けるときはコツと注意点を押さえておこう



オイルマッサージを初めて受けに行くときは、疲労や不調を感じている場所をしっかり伝える、なるべくリラックスするなどのコツを押さえて行くとより高い効果を期待できます。痛みを感じるときはすぐに申告し、痛気持ちいいくらいのマッサージを受けるようにしましょう。

なお、薬を服用している方や持病のある方、アレルギー体質の方は、かかりつけの医師に相談したうえで施術を受けることをおすすめします。

オイルマッサージを受けるサロンは、対応のよさや完全個室の有無、料金体系などをチェックすると通いやすいサロンを見つけられます。




【参考URL】




出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店について



出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店は、札幌市内で利用可能な出張マッサージサービスを提供しており、男女問わず多くのお客様にご利用いただいています。当店では、もみほぐし、アロマオイルマッサージ、フェイシャルエステ、指圧、リンパマッサージ、ヘッドマッサージ、タイ古式マッサージ、リフレクソロジーといった豊富なメニューを取り揃えており、お客様のお好みやお体の状態に合わせて施術をカスタマイズすることが可能です。


出張マッサージの利用は、移動の手間が省け、お忙しい方や自宅でリラックスしながら施術を受けたい方、出張中の宿泊先での利用をお考えの方に特におすすめです。本格的な施術をリーズナブルな価格で提供しており、札幌市内のご自宅やビジネスホテルで気軽にプロのマッサージをお楽しみいただけます。


当店のセラピストは全員が高い技術を持っており、お客様一人ひとりのお悩みやお疲れの箇所に合わせた施術を提供しています。お体のお悩みやご希望をお気軽にセラピストにご相談ください。当店は完全予約制となっており、中央区、中島公園、すすきの、大通り公園周辺で出張マッサージをご検討の方は、お電話にてご予約ください。


札幌市内で本格的な出張マッサージをお求めの方は、ぜひ出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店をご利用ください。プロのセラピストがお客様のお悩みに寄り添い、リラクゼーションと健康の向上をサポートいたします。



よくある質問



Q.出張マッサージって何ですか?利用方法は?

A.お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。お疲れの状態でマッサージ店まで足を運ぶ必要がなく、ご自宅でリラックスした状態でマッサージを受けていただけます。マッサージを受けた後はそのまま眠ってしまっても、構いません。初めての方にも丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。ご不明な点がございましたら些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


Q.何か用意しなければならない物はありますか?

A.特にございません。タオル等、施術に必要な備品はすべて当店でご用意させていただきます。

お客様が横になってマッサージを受けられるスペースだけ、ご確保くださいませ。


Q.予約をしていなかったが、今から利用したい。

A.可能です。お問合せいただいた際の状況を確認し、ご案内いたします。

しかし状況により長時間お待たせをする、あるいは受付を終了させていただく場合もございます。事前にご予約をいただいたほうが、確実なご案内が可能です。


Q.予約はどうやってするのですか?

A.お電話、公式LINEアカウントより承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話での受付時間は、18:00~翌3:00までとなっておりますが、時間帯によっては混雑もございますので、なるべくお早目のご予約をお勧めいたします。なお、営業時間外にお受けしたWEB予約・LINE予約はお受けした順番に対応させていただきます。



会社概要

出張エリア・・・札幌市内全域(中央区、中島公園、すすきの、大通り公園)周辺エリア

電話番号・・・011-374-7277




Comments


bottom of page