top of page
  • espoir Skiguti

フェイシャルマッサージによる4つの効果をわかりやすく解説

更新日:2023年12月30日


フェイシャルマッサージを受ける女性
フェイシャルマッサージによる4つの効果をわかりやすく解説

フェイシャルマッサージを受けると、美肌効果や小顔効果、エイジングケア、リラックス効果などが期待できます。マッサージ効果の持続時間には個人差がありますが、2週間に1回くらいのペースでマッサージを受けると効き目を持続させやすいでしょう。


 

フェイシャルマッサージを受けると、顔や肌の悩みだけでなく、心にも良い影響をもたらします。ただ、フェイシャルマッサージの効果は永続的に続くものではないため、効き目をキープしたいのなら定期的に施術を受けることが大切です。


今回は、フェイシャルマッサージで期待できる効果や、効果を維持するための施術頻度、効き目を長持ちさせるポイント、マッサージを受けるときの注意点について解説します。


▼目次





 



フェイシャルマッサージを受けることで期待できる効果



フェイシャルマッサージを受けると、主に以下のような効果を期待できます。



美肌効果



まずは、美肌効果です。フェイシャルマッサージでは、顔専用のトリートメントやスキンケアなどを用いてマッサージを行います。マッサージをすると顔全体の血行が良くなり、トリートメントに含まれている成分の浸透率がアップするため、よりスキンケアの効果を実感しやすくなるでしょう。


乾燥した肌にうるおいを補給するのはもちろん、毛穴につまった汚れや角質を除去してニキビや吹き出物を予防したり、ざらつきを改善したりする効果が期待できます。古い角質が除去されるとくすみや色ムラも軽減するため、美白にも役立つところが特徴です。



小顔効果



小顔効果も、フェイシャルマッサージで期待できることの一つです。

私たち人間の体には、体内の老廃物や余分な水分を回収、排出するリンパ液が流れています。ただ、疲労やストレス、ホルモンバランスの乱れなどが重なると、リンパ液の流れが滞り、余分な水分や老廃物が蓄積するため、むくみが発生しやすくなります。フェイシャルマッサージを受けるとリンパ液の流れが改善されるため、顔のむくみの解消につながるのです。



エイジングケア



フェイシャルマッサージで肌にうるおいを補給したり、むくみやたるみが解消されたりすると、皮膚にハリや弾力が戻ってきます。すると、目元のこじわやほうれい線が目立たなくなり、若々しい印象を与えることができます。



リラックス効果



フェイシャルマッサージで疲れ切った顔の筋肉がほぐれると、心身ともにリラックスでき、ストレスの解消にもつながります。パソコンやスマートフォンで目を酷使したり、仕事で営業スマイルを続けていたりすると、顔の筋肉が強ばってしまいがちです。フェイシャルマッサージを施すと、強ばった筋肉がほぐれ、眼精疲労などの症状緩和も期待できます。




フェイシャルマッサージの効果をキープするための施術頻度



フェイシャルマッサージの効果が持続する時間には個人差がありますが、1~2週間くらいが目安とされています。

フェイシャルマッサージの効果は永続的なものではなく、しばらく時間が経つと効果が薄れてきてしまいます。フェイシャルマッサージの効果をなるべく長く持続させたいのなら、効き目が切れる前に再び施術を受けるのが理想です。マッサージ効果の持続時間を考慮すると、2週間に1回くらいの頻度で通うのがベターでしょう。


なお、フェイシャルマッサージを継続的に利用していると、徐々に肌の基盤が整ってきます。すると、外的要因(刺激や乾燥など)に負けない強い肌になり、フェイシャルマッサージの効き目もより長く続くようになります。そうなったら、3週間~1ヶ月に1回くらいのペースでもフェイシャルマッサージの効果を維持することが可能になります。フェイシャルマッサージに通う頻度は肌の状態によっても異なるので、施術担当者に尋ねてみるとよいでしょう。




フェイシャルマッサージの効果を長持ちさせるためのポイント


フェイシャルマッサージの効果を確かめる女性
フェイシャルマッサージの効果を長持ちさせるためのポイント

フェイシャルマッサージの効果をできるだけ長持ちさせるために押さえておきたいポイントを3つご紹介します。



1. 正しいセルフケアを行う



いくらフェイシャルマッサージを受けていても、日頃のスキンケアの方法が誤っていると効果が半減してしまいます。フェイシャルマッサージの効果が長持ちしないと感じたら、日々のスキンケアの方法を間違えているおそれがありますので、今一度セルフケアのやり方を見直してみましょう。

まずチェックしたいのは、自分の肌に合ったスキンケアを選べているかどうかです。クレンジングや洗顔の後に強いつっぱりを感じたり、化粧水・乳液などを使用した後にぴりぴりとした刺激を感じたりするときは、スキンケアが合っていないおそれがあります。

また、クレンジングや洗顔時に肌を強くこすり過ぎたり、お湯で洗い流したりするのもトラブルの要因となります。肌に触れるときはできるだけソフトタッチを心がけ、洗顔する際はぬるま湯(32℃程度)を使うなど、正しいスキンケアを意識しましょう。



2. 紫外線対策を行う



せっかくのフェイシャルマッサージも、紫外線の影響で低減してしまうおそれがありますので、日頃から紫外線対策をきちんと行っておくことが大切です。具体的には、日焼け止めを塗ったり、帽子や日傘、アームカバーなどを活用したりするのが基本となります。紫外線は日差しの強い夏場だけでなく、春や秋冬にも降り注いでいます。紫外線を大量に浴び続けると、急性の炎症(日焼け)だけでなく、シワやシミができやすくなると言われています。

女性の場合、UVケア機能が具わった化粧下地を活用した対策も有効な手段の一つです。



3. 喫煙や過度の飲酒は控える



フェイシャルマッサージの効果を持続させたいのなら、節煙や禁煙、節酒を心がけた方がよいでしょう。タバコには血管を収縮させる作用のある成分が含まれているため、喫煙するとフェイシャルマッサージの効果が薄れてしまいます。

さらに、タバコに含まれるニコチンには、肌にダメージを与える活性酸素を増やす作用があるため、肌老化を促進する原因になると言われています。一方、飲酒は適量なら血流を促す効果が期待できますが、過剰に摂取するとアルコールの分解に大量のビタミンを消費するため、肌の健康が損なわれやすくなります。また、アルコールには利尿作用があるため、体が乾燥しやすい状態になります。




フェイシャルマッサージを受けるときの注意点



フェイシャルマッサージを受ける際に注意したいポイントを2つご紹介します。



1. 生理1週間前~生理中の施術は控える



女性の場合、生理の1週間前から生理中にかけてのマッサージは控えた方が無難です。この時期は皮脂の分泌を促す黄体ホルモンが増加するため、肌の調子が不安定になりやすいからです。フェイシャルマッサージで刺激を与えると、かえって肌の調子が悪化する可能性があるほか、マッサージの効き目も薄れてしまうおそれがありますので注意が必要です。


逆に、生理後から排卵までは卵胞ホルモンの分泌が盛んになり、肌の調子が上向きます。この時期にフェイシャルマッサージを受けるといつもより高い効果を期待できるので、生理後1週間以内を狙って施術を行うとよいでしょう。



2. 肌トラブルがあるときは要注意



フェイシャルマッサージには、ニキビや吹き出物ができにくい強い肌造りをサポートする効果があります。

ただし、現在進行形で肌トラブルがある場合、マッサージの刺激によって炎症が増長されてしまうおそれがあります。ニキビや吹き出物、日焼けなどのトラブルがある場合は、症状がある程度収まるまでフェイシャルマッサージを控えた方がよいでしょう。




【まとめ】

フェイシャルマッサージを受けて美肌や小顔を目指そう



フェイシャルマッサージを受けると、美肌効果や小顔効果、エイジングケア、リラックス効果など、さまざまな効果を期待することができます。定期的に施術を受けていれば、これらの効果を長くキープできるのはもちろん、トラブルに負けない強い肌づくりを実現することが可能です。ただ、日頃のスキンケア方法に誤りがあると効果が半減してしまいますので、日常的に正しいセルフケアを行うことが大切です。

また、生理前や肌トラブルがあるときに施術を受けるのは控え、体調や肌質が落ち着いてから利用するのがおすすめです。




【参考URL】




出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店について



出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店は、札幌市内で利用可能な出張マッサージサービスを提供しており、男女問わず多くのお客様にご利用いただいています。当店では、もみほぐし、アロマオイルマッサージ、フェイシャルエステ、指圧、リンパマッサージ、ヘッドマッサージ、タイ古式マッサージ、リフレクソロジーといった豊富なメニューを取り揃えており、お客様のお好みやお体の状態に合わせて施術をカスタマイズすることが可能です。


出張マッサージの利用は、移動の手間が省け、お忙しい方や自宅でリラックスしながら施術を受けたい方、出張中の宿泊先での利用をお考えの方に特におすすめです。本格的な施術をリーズナブルな価格で提供しており、札幌市内のご自宅やビジネスホテルで気軽にプロのマッサージをお楽しみいただけます。


当店のセラピストは全員が高い技術を持っており、お客様一人ひとりのお悩みやお疲れの箇所に合わせた施術を提供しています。お体のお悩みやご希望をお気軽にセラピストにご相談ください。当店は完全予約制となっており、中央区、中島公園、すすきの、大通り公園周辺で出張マッサージをご検討の方は、お電話にてご予約ください。


札幌市内で本格的な出張マッサージをお求めの方は、ぜひ出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店をご利用ください。プロのセラピストがお客様のお悩みに寄り添い、リラクゼーションと健康の向上をサポートいたします。



よくある質問



Q.出張マッサージって何ですか?利用方法は?

A.お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。お疲れの状態でマッサージ店まで足を運ぶ必要がなく、ご自宅でリラックスした状態でマッサージを受けていただけます。マッサージを受けた後はそのまま眠ってしまっても、構いません。初めての方にも丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。ご不明な点がございましたら些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


Q.何か用意しなければならない物はありますか?

A.特にございません。タオル等、施術に必要な備品はすべて当店でご用意させていただきます。

お客様が横になってマッサージを受けられるスペースだけ、ご確保くださいませ。


Q.予約をしていなかったが、今から利用したい。

A.可能です。お問合せいただいた際の状況を確認し、ご案内いたします。

しかし状況により長時間お待たせをする、あるいは受付を終了させていただく場合もございます。事前にご予約をいただいたほうが、確実なご案内が可能です。


Q.予約はどうやってするのですか?

A.お電話、公式LINEアカウントより承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話での受付時間は、18:00~翌3:00までとなっておりますが、時間帯によっては混雑もございますので、なるべくお早目のご予約をお勧めいたします。なお、営業時間外にお受けしたWEB予約・LINE予約はお受けした順番に対応させていただきます



会社概要

出張エリア・・・札幌市内全域(中央区、中島公園、すすきの、大通り公園)周辺エリア

電話番号・・・011-374-7277



Comentarios


bottom of page