top of page
  • espoir Skiguti

フェイシャルマッサージはメンズにもおすすめ?人気の理由を紹介

更新日:2023年12月4日


フェイシャルマッサージを受ける男性の顔とセラピストの手
フェイシャルマッサージはメンズにもおすすめ?人気の理由を紹介

フェイシャルマッサージには、肌トラブルの予防、乾燥対策、眼精疲労解消など、さまざまな効果が期待できるため、メンズにもおすすめのサービスです。フェイシャルマッサージを受ける際は、肌悩みに合ったメニューがあるか、技術が高いかなどを基準にサービスを選びましょう。


 

フェイシャルマッサージというと、女性が利用するものというイメージを抱いている方は少なくありません。


しかし、最近はフェイシャルマッサージを提供するメンズ専用サロンも増えており、一定の需要があることがわかります。


この記事では、なぜフェイシャルマッサージがメンズに人気なのか、メンズ向けフェイシャルマッサージを選ぶときのポイントや、マッサージを受けるときの注意点をわかりやすく解説します。


▼目次





 



フェイシャルマッサージがメンズにもおすすめの理由



フェイシャルマッサージが男性にも人気で、おすすめされている理由は大きく分けて5つあります。


  1. ニキビ・吹き出物予防になる

  2. 乾燥対策になる

  3. 小顔・リフトアップ効果を得られる

  4. 肩こりや眼精疲労の解消

  5. くすみの解消



1. ニキビ・吹き出物予防になる



男性は女性に比べて皮脂が多いといわれています。

皮脂の分泌量が多いと、余分な皮脂や老廃物による毛穴のつまりが起こりやすく、ニキビや吹き出物の原因となることがあります。

フェイシャルマッサージには、老廃物の排出を促すリンパ液の流れを改善するはたらきがあり、ニキビや吹き出物ができにくい肌づくりをサポートしてくれます。



2. 乾燥対策になる



男性は女性よりも肌の水分量が少なく、乾燥しやすい体質といわれています。

肌が乾燥すると、ニキビや吹き出物といった肌トラブルだけでなく、肌バリアの低下によってシワやシミ、くすみなどができやすくなります。

乾燥対策には化粧水や美容液などのスキンケア用品を使った保湿が有効ですが、皮膚そのものが硬く強ばっていると、成分が浸透しにくくなります。

フェイシャルマッサージを受けると、凝り固まった皮膚がほぐれてスキンケアの成分や水分が浸透しやすくなり、乾燥肌対策の効果アップを期待できます。



3. 小顔・リフトアップ効果を得られる



顔に余分な水分や老廃物が溜まっていると、顔全体がむくんだり、フェイスラインが歪んだりする原因となります。

とくに仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会が多い男性や、多忙で寝不足気味の方は顔がむくみやすいといわれています。

フェイシャルマッサージでリンパ液の流れを改善すれば、むくみの原因となる余分な水分や老廃物が流れやすくなり、スッキリした小顔を目指せます。

また、むくみがなくなって皮膚がリフトアップすると、シワやたるみも目立ちにくくなり、若々しい見た目を保ちやすくなります。



4. 肩こりや眼精疲労の解消



営業スマイルなどでいつも同じ筋肉ばかり使っていると、表情筋が強ばり、強いコリを感じるようになります。

顔面が凝っていると目の周りの血行が悪くなり、目の奥が痛い・重い、頭痛がするといった不調に悩まされる原因となります。

眼精疲労が悪化すると、首や肩のコリもひどくなり、日常生活や仕事に支障をきたすおそれもあります。

フェイシャルマッサージで顔のコリをやわらげれば、眼精疲労の解消や、そこから繋がる肩こり、首こりなどの症状も緩和されやすくなります。



5. くすみの解消



毎日ヒゲ剃りをしているという男性は多いと思いますが、カミソリや毛抜きを使ってヒゲを処理すると、少なからず皮膚に負担がかかります。

皮膚に刺激が加わると、皮膚を保護するためにメラニン色素が分泌されます。

メラニン色素はシミやくすみの原因ともなる色素成分なので、毎日のヒゲ剃りでメラニン色素が大量に分泌されると、顔にシミやくすみができる原因となります。

シミやくすみがあると、見た目年齢がかさんで老けて見えるようになり、ビジネスや日常生活で不利になることもあります。

フェイシャルマッサージを受けると、肌のターンオーバーが改善され、古い角質から新しい角質への生まれ変わりが促進されます。


メラニン色素は古い角質に堆積するので、肌の生まれ変わりが促されればシミやくすみができにくい肌を作ることができます。




メンズ向けフェイシャルマッサージを選ぶときのポイント



メンズ向けフェイシャルマッサージを受ける場所を選ぶときに押さえておきたいポイントを4つご紹介します。



1. 肌悩みに合ったメニューを採り入れているか



一言にフェイシャルマッサージといっても、マッサージの方法やメニューはサロンによって異なります。

「ニキビや吹き出物ができにくい肌にしたい」「顔のコリをほぐしたい」など、自分の肌悩みに合ったメニューを採り入れているフェイシャルマッサージを選ぶようにしましょう。



2. マッサージの技術が高いか



顔の皮膚は体に比べると薄く、非常にデリケートです。

そのため、フェイシャルマッサージを行う際は強すぎず弱すぎない、絶妙な力加減を意識する必要があります。

また、顔には目や鼻、口などのパーツがありますが、マッサージのときにこれらのパーツに余計な負荷や刺激を加えると、トラブルが起こる原因となることもあります。

このように、フェイシャルマッサージには注意点やコツがいくつかあるので、マッサージについて豊富な知識や経験、技術を持つスタッフがいるかどうかをサロン選びの基準にすることをおすすめします。



3. マッサージを受けやすいかどうか



フェイシャルマッサージはなるべく定期的に受けたほうが、マッサージによる効果を長くキープすることができます。

肌悩みやコリがひどいうちは2週間に1回、肌の調子が落ち着いてきたら1カ月に1回くらいのペースで受けるのが理想的とされているので、サービスを受けやすいところを選ぶのがおすすめです。

たとえば、自宅や会社の最寄り駅の近くにあるサロンや、出張マッサージに対応しているところを選ぶと、習慣化しやすいでしょう。



4. 料金体系が明瞭か



フェイシャルマッサージの中には、ホームページなどに料金を明記していないところもあります。

料金が不明瞭なままマッサージを受けると、法外な料金を請求されたり、記載がなかった追加料金を徴収されたりするおそれがあります。

サービスメニューごとに料金体系がしっかり明記されているかどうか、事前にきちんと確認しておきましょう。




メンズがフェイシャルマッサージを受けるときの注意点


洗面台においてあるシェイバー
メンズがフェイシャルマッサージを受けるときの注意点

男性がフェイシャルマッサージを受けるときに注意すべきポイントは2つあります。


まず1つ目は、肌トラブルがひどいときはマッサージを避けることです。


フェイシャルマッサージにはニキビや吹き出物といった肌トラブルを予防する効果がありますが、施術中は多少肌に刺激が加わります。

肌荒れがひどいときにマッサージを受けると、刺激によってトラブルが悪化するおそれがあるので、ニキビや吹き出物がひどいうちはマッサージは控えたほうがよいでしょう。


2つ目は、フェイシャルマッサージを受けた直後のヒゲ剃りを避けることです。


フェイシャルマッサージを受けた後の肌は敏感になっているので、ヒゲ剃りをすると肌に余計な刺激を与えてしまうおそれがあります。

フェイシャルマッサージ直後は肌を休ませるためにも、カミソリや毛抜きなどを使ったヒゲの処理はやめたほうが無難です。




【まとめ】

メンズ向けフェイシャルマッサージを受けて肌悩みを解消しよう



フェイシャルマッサージには、肌の血行やリンパ液の流れをよくしたり、筋肉のコリをほぐしたりする効果が期待できます。

ニキビや吹き出物ができにくい肌づくりや、顔のコリから来る眼精疲労や不調の軽減、ヒゲ剃りによるくすみの解消など、さまざまなニーズを満たしてくれるので、肌や首肩のトラブルに悩まされている男性はフェイシャルマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。




【参考記事】




出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店について



出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店は、札幌市内で利用可能な出張マッサージサービスを提供しており、男女問わず多くのお客様にご利用いただいています。当店では、もみほぐし、アロマオイルマッサージ、フェイシャルエステ、指圧、リンパマッサージ、ヘッドマッサージ、タイ古式マッサージ、リフレクソロジーといった豊富なメニューを取り揃えており、お客様のお好みやお体の状態に合わせて施術をカスタマイズすることが可能です。


出張マッサージの利用は、移動の手間が省け、お忙しい方や自宅でリラックスしながら施術を受けたい方、出張中の宿泊先での利用をお考えの方に特におすすめです。本格的な施術をリーズナブルな価格で提供しており、札幌市内のご自宅やビジネスホテルで気軽にプロのマッサージをお楽しみいただけます。


当店のセラピストは全員が高い技術を持っており、お客様一人ひとりのお悩みやお疲れの箇所に合わせた施術を提供しています。お体のお悩みやご希望をお気軽にセラピストにご相談ください。当店は完全予約制となっており、中央区、中島公園、すすきの、大通り公園周辺で出張マッサージをご検討の方は、お電話にてご予約ください。


札幌市内で本格的な出張マッサージをお求めの方は、ぜひ出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店をご利用ください。プロのセラピストがお客様のお悩みに寄り添い、リラクゼーションと健康の向上をサポートいたします。



よくある質問



Q.出張マッサージって何ですか?利用方法は?

A.お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。お疲れの状態でマッサージ店まで足を運ぶ必要がなく、ご自宅でリラックスした状態でマッサージを受けていただけます。マッサージを受けた後はそのまま眠ってしまっても、構いません。初めての方にも丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。ご不明な点がございましたら些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Q.何か用意しなければならない物はありますか?

A.特にございません。タオル等、施術に必要な備品はすべて当店でご用意させていただきます。

お客様が横になってマッサージを受けられるスペースだけ、ご確保くださいませ。


Q.予約をしていなかったが、今から利用したい。

A.可能です。お問合せいただいた際の状況を確認し、ご案内いたします。

しかし状況により長時間お待たせをする、あるいは受付を終了させていただく場合もございます。事前にご予約をいただいたほうが、確実なご案内が可能です。


Q.予約はどうやってするのですか?

A.お電話、公式LINEアカウントより承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話での受付時間は、18:00~翌3:00までとなっておりますが、時間帯によっては混雑もございますので、なるべくお早目のご予約をお勧めいたします。なお、営業時間外にお受けしたWEB予約・LINE予約はお受けした順番に対応させていただきます。



会社概要

出張エリア・・・札幌市内全域(中央区、中島公園、すすきの、大通り公園)周辺エリア

電話番号・・・011-374-7277




Comments


bottom of page