top of page
  • espoir7277

頭皮オイルマッサージで美髪へ!おすすめ法とオイル紹介

更新日:2023年12月4日


サロンでのアユルベジック・オイル・ヘア・トリートメント
頭皮オイルマッサージで美髪へ!おすすめ法とオイル紹介

頭皮オイルマッサージで美髪に導く方法とおすすめオイルをご紹介。リラックス効果や髪のツヤアップ、頭皮の血行促進など、効果を実感できるマッサージ法や注意点も解説します。女性向けケアで素敵な髪に♪


 

美髪への近道として注目されている頭皮オイルマッサージ。この記事では、頭皮オイルマッサージの効果とおすすめのオイルや方法をご紹介します。

頭皮オイルマッサージは、乾燥や肌トラブルに悩む方に効果的なケアとして知られております。また、リラックス効果や髪のツヤアップ、血行促進にも期待できると言われています。

正しい頭皮オイルマッサージの方法や注意点を押さえて、理想の美髪ケアを一緒に目指しましょう。おすすめのオイルについても、女性向けや男性向け、乾燥肌や敏感肌など悩み別にご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

頭皮オイルマッサージで美髪を手に入れる方法をご紹介した記事を是非お読みいただくことで、あなたの髪と頭皮のお悩みが解決に向かうことでしょう。


▼目次





 


頭皮オイルマッサージの効果とおすすめオイル


頭皮オイルマッサージは、さまざまな効果が期待できるケア方法です。乾燥やかゆみ、抜け毛の悩みを解決し、健康な頭皮環境を整えることができます。そこで、オイルマッサージの効果とおすすめのオイルについて詳しくご紹介します。


潤いを与える:オイルが乾燥した頭皮を解決



頭皮オイルマッサージは、乾燥が原因で起こる頭皮トラブルを解決することができます。マッサージに使用するオイルが、皮膚の奥まで浸透し、保湿効果を発揮します。また、毛穴の皮脂や汚れも取り除くことができるため、清潔な状態を保つことが可能です。おすすめのオイルは、ホホバオイルやアルガンオイルなど、天然成分が豊富で肌にやさしいものが良いでしょう。


リラックス効果:アロマオイルを使ったマッサージで癒される



アロマオイルを使った頭皮マッサージは、心身のリラックス効果も期待できます。アロマの香りがリラックス効果を高め、自律神経のバランスを整えることができるため、ストレス解消や睡眠の質の向上にも効果があります。気に入った香りのアロマオイルを使って、心も身体も癒してみましょう。


髪のツヤアップ:天然オイルで髪の保護と補修



頭皮オイルマッサージは、髪にも良い影響を与えます。天然オイルが髪のキューティクルを保護し、ダメージを補修する効果があります。また、髪に潤いを与え、ツヤがアップすることで、美しい髪を手に入れることができます。アルガンオイルやココナッツオイルが、髪の補修・保護におすすめです。


頭皮の血行促進:マッサージで健康的な頭皮環境へ



頭皮マッサージは、血行を促進し、栄養素が頭皮に届きやすくなる効果があります。また、マッサージによってリンパの流れが良くなり、老廃物が排出されやすくなるため、健康的な頭皮環境を作ることができます。定期的に頭皮オイルマッサージを行うことで、髪のボリュームアップや抜け毛の予防にも繋がります。



頭皮オイルマッサージの正しい方法と注意点


頭皮オイルマッサージは、髪の健康や美容効果が期待できます。

そんなオイルマッサージの正しい方法や注意点を押さえて、自宅で簡単・安全に行いましょう。

結果的には、肌の乾燥や頭皮のかゆみ、抜け毛の悩みなどが改善できるかもしれません。


マッサージ前のシャンプー:汚れをキレイに洗い流す


マッサージを始める前に、頭皮の汚れや余分な皮脂をしっかり洗い流しましょう。

適切なシャンプー方法は、-お湯で髪全体を濡らす

-シャンプーを手のひらに適量とり、泡立てる

-泡立ったシャンプーを頭皮に広げて洗う

-指の腹で優しくマッサージするように洗う

-すすぎはじめに泡が残らないようにする

これらの手順を踏むことで、マッサージ時に頭皮にダメージを与えず、毛穴の汚れがきちんと落とせます。


マッサージの手順:適切な力加減と順番で効果アップ



マッサージの手順は以下の通りです。

1. 適量のオイルを手にとり、手のひらで温める

2. オイルを頭皮全体に広げる

3. 指の腹で頭皮を優しく押すようにマッサージする

4. 顔周りやこめかみ、後頭部に向かって進める

5. 最後に軽くブラッシングして髪の毛にもオイルをなじませる

力加減は押す程度で、皮膚が引っ張られるくらいの力で行います。

力を入れ過ぎると頭皮にダメージを与えるため、注意が必要です。

適切なマッサージにより血行が促進され、栄養分が髪の毛に届きやすくなります。


オイル選びのポイント:自分の肌質や悩みに合わせる



オイル選びは非常に重要です。

自分の肌質や悩みに合わせたオイルを選ぶことで、効果的なケアが可能となります。

例えば、乾燥肌の方には保湿成分が豊富なホホバオイルやアルガンオイルがおすすめです。

また、敏感肌の方には刺激の少ない天然成分配合のオイルが適しています。

さらに、抜け毛や白髪が気になる方には、育毛効果や抗酸化作用が期待できるビタミンEが含まれているオイルがおすすめです。

様々なオイルが市販されていますので、自分に合った商品を見つけて試してみましょう。


使用量と塗布方法:かゆみやかぶれを防ぐために



シャンプー前の頭皮マッサージにオイルを使用する際、適切な使用量と塗布方法が重要でございます。まず量は、髪の長さや頭皮の状態に合わせて調整しましょう。一般的には、ティースプーン1杯程度がおすすめです。

方法ですが、まず手のひらにオイルを広げ、指の腹を使って頭皮全体になじませます。特に乾燥が気になる部分や毛穴のつまりが気になる場所には、丁寧に塗布しましょう。オイルが浸透しやすくするため、軽くマッサージも行います。

マッサージは、指の腹で小円を描くように優しく動かし、頭皮の血行を促進させましょう。こちらも特に気になる部分には時間をかけてケアしましょう。そして最後に、シャンプーでオイルを洗い流すことで、皮脂や汚れも一緒に落とせ、頭皮の悩みを解消できます。



男女別・悩み別のおすすめオイルマッサージ法


健康な髪のためにアユルベディック・オイル・トレートメントを楽しむ女性
男女別・悩み別のおすすめオイルマッサージ法

男性と女性では頭皮の悩みや求める効果が異なりますので、それぞれに合ったオイルマッサージ法をご紹介いたします。

女性向けには、美容効果が高いオイルがおすすめです。ホホバオイルやヘアケア専用のオイルが効果的で、頭皮や髪の毛に潤いやツヤを与え、ダメージの改善が期待できます。女性に多い乾燥やかゆみ、髪の毛のパサつき等の悩みにも効果がございます。

一方、男性向けには、抜け毛やふけ・かゆみの改善を目指すオイルが良いでしょう。天然成分が主成分のオイルや、ビタミンEが豊富に含まれたオイルが効果的で、頭皮の健康を維持し、抜け毛の予防に有効でございます。


女性向け:美容効果の高いオイルで頭皮ケア



女性におすすめのオイルは、頭皮や髪の毛に潤いとツヤを与え、ダメージを改善する効果が高いものです。ホホバオイルやアルガンオイルなど、栄養分が豊富で保湿力が高いオイルがおすすめです。

また、髪の毛に潤いを与えるだけでなく、頭皮環境を整えるオイルもお勧めです。乾燥やかゆみが気になる方は、メントール配合のオイルを使用して頭皮の血行を良くし、リラックス効果も高めましょう。


男性向け:抜け毛対策やふけ・かゆみの改善



男性におすすめの抜け毛対策やふけ・かゆみ改善のオイルは、天然成分配合やビタミンEの配合が含まれるものです。例えば、ローズマリーオイルやペパーミントオイルなどが頭皮の血行を促進し、健康な髪の毛を育てやすい環境を整えます。

また、抗菌・消炎作用があるオイルもおすすめです。ティーツリーオイルやラベンダーオイルは、頭皮のかゆみやふけの原因となる細菌を抑える効果がありますので、頭皮トラブルの改善に効果が期待できます。


乾燥肌向け:潤いを与えるオイルで頭皮を保護



乾燥肌の方には、潤いを与えるオイルで頭皮を保護することが大切です。オイルを使用することで、頭皮の乾燥を防ぎ、毛穴の汚れや皮脂の過剰分泌を抑えることができます。

おすすめのオイルとしては、ホホバオイルがあります。ホホバオイルは、肌に浸透しやすく、保湿効果が高く、頭皮に優しい成分が含まれています。

また、頭皮マッサージを行うことで、血行が促進され、髪の毛や頭皮の健康が保たれる効果も期待できます。毎日のシャンプー前に、オイルを使って軽いマッサージを行うことで、乾燥肌の悩みや抜け毛予防につながります。

さらに、頭皮の血行を促すことで、髪のツヤやハリもアップしますし、白髪予防にもつながるでしょう。


敏感肌向け:刺激の少ないオイルで安心マッサージ



敏感肌の方は、刺激の少ないオイルを選ぶことが大切です。自然由来の成分で肌に優しいオイルを使ってマッサージを行うことで、頭皮のバリア機能が強化され、トラブルを予防できます。

敏感肌におすすめのオイルは、天然成分でできたアルガンオイルやグレープシードオイルです。これらのオイルは肌に優しく、抗酸化作用があり、頭皮のかゆみや刺激を和らげる効果があります。

マッサージの際は、力を入れずに指の腹で優しくマッサージし、適度な刺激を与えることがポイントです。頭皮の血行が良くなることで、髪が健康的に成長し、ダメージが軽減されます。

敏感肌でも安心して使えるオイルで頭皮ケアを行い、健やかな髪と頭皮を手に入れましょう。



頭皮オイルマッサージの効果を実感するまとめ


頭皮オイルマッサージは、乾燥や敏感肌の悩みを改善し、髪の健康維持に効果的です。適切なオイルを使い、シャンプー前にマッサージを行うことで、頭皮の血行を促し、髪の毛の栄養補給や白髪予防にもつながります。

乾燥肌向けには、ホホバオイルがおすすめであり、敏感肌向けには、アルガンオイルやグレープシードオイルが適しています。

ぜひ、自分に合ったオイルで頭皮マッサージを行って、その効果を実感していただきたいです。公式サイトでは、更に詳しい情報や商品などがご覧いただけますので、ぜひチェックして、美しい髪を手に入れてくださいね。



【参考記事】




出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店について



出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店は、札幌市内で利用可能な出張マッサージサービスを提供しており、男女問わず多くのお客様にご利用いただいています。当店では、もみほぐし、アロマオイルマッサージ、フェイシャルエステ、指圧、リンパマッサージ、ヘッドマッサージ、タイ古式マッサージ、リフレクソロジーといった豊富なメニューを取り揃えており、お客様のお好みやお体の状態に合わせて施術をカスタマイズすることが可能です。


出張マッサージの利用は、移動の手間が省け、お忙しい方や自宅でリラックスしながら施術を受けたい方、出張中の宿泊先での利用をお考えの方に特におすすめです。本格的な施術をリーズナブルな価格で提供しており、札幌市内のご自宅やビジネスホテルで気軽にプロのマッサージをお楽しみいただけます。


当店のセラピストは全員が高い技術を持っており、お客様一人ひとりのお悩みやお疲れの箇所に合わせた施術を提供しています。お体のお悩みやご希望をお気軽にセラピストにご相談ください。当店は完全予約制となっており、中央区、中島公園、すすきの、大通り公園周辺で出張マッサージをご検討の方は、お電話にてご予約ください。


札幌市内で本格的な出張マッサージをお求めの方は、ぜひ出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店をご利用ください。プロのセラピストがお客様のお悩みに寄り添い、リラクゼーションと健康の向上をサポートいたします。



よくある質問



Q.出張マッサージって何ですか?利用方法は?

A.お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。お疲れの状態でマッサージ店まで足を運ぶ必要がなく、ご自宅でリラックスした状態でマッサージを受けていただけます。マッサージを受けた後はそのまま眠ってしまっても、構いません。初めての方にも丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。ご不明な点がございましたら些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


Q.何か用意しなければならない物はありますか?

A.特にございません。タオル等、施術に必要な備品はすべて当店でご用意させていただきます。

お客様が横になってマッサージを受けられるスペースだけ、ご確保くださいませ。


Q.予約をしていなかったが、今から利用したい。

A.可能です。お問合せいただいた際の状況を確認し、ご案内いたします。

しかし状況により長時間お待たせをする、あるいは受付を終了させていただく場合もございます。事前にご予約をいただいたほうが、確実なご案内が可能です。


Q.予約はどうやってするのですか?

A.お電話、公式LINEアカウントより承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話での受付時間は、18:00~翌3:00までとなっておりますが、時間帯によっては混雑もございますので、なるべくお早目のご予約をお勧めいたします。なお、営業時間外にお受けしたWEB予約・LINE予約はお受けした順番に対応させていただきます。



会社概要

出張エリア・・・札幌市内全域(中央区、中島公園、すすきの、大通り公園)周辺エリア

電話番号・・・011-374-7277




Comentarios


bottom of page