top of page
  • espoir7277

生理中のリンパマッサージ!大丈夫?効果と注意点

更新日:2023年12月4日


ビンテージの色調でコーヒーを飲むアジア女性
生理中のリンパマッサージ!大丈夫?効果と注意点

生理中のリンパマッサージについて解説。効果や注意点、タイミングの相談ポイント、自宅でのセルフリンパマッサージ方法、サロン選びや予約の仕方をご紹介します。生理時の不調解消に役立つ情報が満載です。


 

生理中でもリンパマッサージが受けられるのでしょうか?疑問に思われる方も多いかと思います。

この記事では、生理中にリンパマッサージが受けられるかどうか、その効果や注意点について詳しくご紹介しています。

生理中の体調にも影響しやすいリンパマッサージですが、中にはそれが逆に生理症状の改善に効果的だという意見もあります。生理中のリンパマッサージによる効果や、改善が期待できる症状も解説しています。

自宅でできる生理時のセルフリンパマッサージの方法や注意点も紹介しており、忙しい日々の中でもリラックスできる時間を作ることができます。

さらに、生理中にリンパマッサージを受ける上での質問や悩みにも寄り添い、アドバイスをしています。

最後に、生理中にリンパマッサージを受けることができるサロンの探し方や予約の仕方まで詳しく解説しています。

ぜひ、生理中のリンパマッサージの効果や注意点を理解して、無理なく自分に合ったケアを見つけてください。


▼目次





 


生理中にリンパマッサージを受けても大丈夫?


生理中にリンパマッサージを受けることは、基本的に大丈夫ですが、体調や個人差によっては注意が必要です。リンパマッサージは、リンパ液の流れを改善し、体内の老廃物や不要な水分を排出させる効果があります。そのため、生理中にリンパマッサージを受けることで、女性特有の不調やむくみを緩和し、身体のバランスを整えることが期待できます。

しかしながら、生理中は体の状態がデリケートになっているため、無理な刺激やストレスは避けることが大切です。施術を受ける際には、自分の体調や症状を正確に伝え、適切な施術を受けることが大切です。


生理中の注意点とリンパマッサージのメリット


生理中の注意点として、まずは自分の体調や痛みを把握し、無理のない範囲で施術を受けることが重要です。また、生理の出血量や痛みが強い日は、リンパマッサージを控えることがオススメです。

リンパマッサージのメリットとしては、リンパの流れを改善し、血行を促進させることで、冷え性の改善やむくみの解消などが期待できます。更に、リラクゼーション効果もあり、ストレスや心身の緊張を緩和することができます。


生理中のリンパマッサージを受けるタイミングと相談のポイント


生理中のリンパマッサージを受けるタイミングとしては、生理の初日や出血量が多い時期を避け、生理の終わり頃や出血が落ち着いてきた時期がおすすめです。また、施術前には必ず施術者に生理中であることを伝え、体調や症状に合わせた施術をお願いすることが大切です。

相談のポイントとして、リンパマッサージを受ける目的や不調について具体的に伝えることで、適切な施術方法やケアを提案してもらえます。その際、施術前の状態や経過報告も伝えられると、より安心して施術が受けられます。



生理中のリンパマッサージによる効果と改善が期待できる症状


生理中、女性は体調不良を感じることがよくありますが、リンパマッサージは生理不調の改善に効果的です。リンパマッサージは血行とリンパの流れを促進させ、体内の老廃物や水分を排出しやすくすることで、様々な生理中の不調に働きかけます。

特に、リンパマッサージは生理痛の緩和に期待できる理由がいくつかあります。まず、リンパの流れを改善することで、生理痛の原因であるプロスタグランジンが減少し、痛みが軽減されます。また、リンパマッサージは自律神経のバランスを整える働きがあるため、生理中のイライラや不安な気持ちを安定させる効果も期待できます。

他にも、リンパマッサージは生理中のむくみや冷え性、肩こり・頭痛などの症状を軽減し、リラックス効果や美肌効果もあるため、悩まされる女性にはおすすめのケアです。

ただし、生理中のリンパマッサージは、施術方法やオイル、施術箇所に注意が必要です。生理中はお腹周りの刺激は避け、足や腰、肩などのマッサージに専念しましょう。また、生理中は抗炎症作用のあるオイルを選ぶと、より効果的なケアが可能です。


リンパマッサージが生理不調に与える影響


生理中の女性にリンパマッサージが与える影響は、主に自律神経の働きに関連します。生理中はホルモンバランスが変化し、自律神経が乱れがちですが、リンパマッサージによって自律神経が正常に働くことで、症状が改善されることが期待できます。

例えば、生理中のイライラや不安はストレスホルモンによって引き起こされますが、リンパマッサージは自律神経を整えることで、ストレスホルモンの分泌を抑え、心の安定が図られます。

また、生理中のむくみや冷え性はリンパや血行の滞りによって引き起こされますが、リンパマッサージはリンパの流れを促進し、体内の老廃物を排出することで、これらの症状が改善されるとされています。


リンパマッサージで解消できる生理中の不調


リンパマッサージで解消できる生理中の不調は以下のようなものです。

- 生理痛

- むくみ

- 冷え性

- 肩こり・頭痛

これらの症状は、リンパマッサージによってリンパの流れが改善され、血行が促進されることで緩和されることが期待できます。また、リンパマッサージはリラックス効果もあるため、生理中のイライラや不安も解消されるでしょう。ただし、施術前にサロンに相談して適切な施術を受けることが重要です。



自宅でできる生理時のセルフリンパマッサージ


生理時は体調が不安定になることが多く、お腹や腰の痛み、肩こりや頭痛などの症状が現れることがあります。そんな時におすすめなのが、自宅でできるセルフリンパマッサージです。リンパマッサージはリンパの流れを改善し、血行を促進させる効果があります。これにより、生理痛やむくみの解消、体の冷え改善、ホルモンバランスの整えやすくなります。

セルフリンパマッサージの方法は非常に簡単で、手のひらや指を使って優しく皮膚を押すようにしてリンパの流れを促します。特に生理中は重要な足のリンパマッサージは、足首からふくらはぎ、太ももにかけて、下から上へ向かって行います。また、お腹周りは、へそから両脇に向かってリンパを流し、リラックス効果も期待できます。

ただし、生理中のリンパマッサージはケアが必要で、強い刺激は避け、痛みがある場合は無理せず、無理しない程度の力加減で行いましょう。また、生理初日や出血が多い日は、リンパマッサージは控えることをおすすめします。


セルフリンパマッサージのやり方と注意点


セルフリンパマッサージのやり方は簡単ですが、注意点もあります。まず、マッサージする際は、リンパ節の位置に注意しながら行いましょう。具体的には、首の後ろや脇の下、鼠径部(足の付け根)などです。

また、リンパは皮膚に近い位置にあるため、強すぎる刺激は避け、皮膚を押し流すような優しい力加減で刺激します。圧をかけすぎないことが大切です。

さらに注意点として、生理時には血行が悪くなりがちなので、特に足のむくみがひどい場合は無理をせず、状態が改善されてからセルフリンパマッサージを行いましょう。


セルフリンパマッサージでリラックス効果を狙う方法


セルフリンパマッサージでリラックス効果を狙う方法として、まずは呼吸を意識しましょう。ゆっくりと深呼吸をしながら行うことで、リラックス効果が高まります。

また、マッサージを行う際には、心地よい香りのアロマオイルを使用することもおすすめです。アロマオイルの香りがリラックス効果をサポートし、さらに肌に潤いを与える効果もあります。

最後に、リンパマッサージ中は心地よい音楽をかけることで、リラックス度が高まります。ストレス解消やリラックス効果が期待できるセルフリンパマッサージを、ぜひ生理時のケアに取り入れてみてください。



生理中にリンパマッサージを受ける上での質問と悩み


朝の女の子とコーヒー
生理中にリンパマッサージを受ける上での質問と悩み

生理中にリンパマッサージを受けると、リンパの流れが改善されて、体外への老廃物排出が促されます。また、血行も良くなり、肩こりや腰痛の緩和、冷え性の改善など、女性特有の症状も解消される可能性があります。しかし、施術を受ける前には、いくつかの質問や悩みがあるかもしれません。


よくある質問:生理中の施術について


生理中のリンパマッサージについての質問としては、「生理中でも施術が受けられるか」「生理痛に効果はあるか」「どの部位が対象か」などが挙げられます。生理中でも施術を受けられるサロンはありますが、施術内容やメニューによって異なるため、予約前に問い合わせて確認してください。生理痛の改善効果もあることから、お客様の体調や症状に合わせて施術が行われます。また、全身のリンパをケアすることで、ホルモンバランスの改善にもつながると言われています。



生理中のリンパマッサージに対する悩みと解決策


生理中のリンパマッサージに対する悩みとして、「施術中の漏れについて」「どのような服装で行けばいいか」「痛みがある場合はどうすればいいか」などがあります。漏れについては、ショーツを替えて施術を受けたり、専門のショーツを持参することで対処できます。また、施術に適した服装は、楽な服装で、足を上げやすいものがおすすめです。痛みがある場合は、スタッフに相談して、無理のない範囲で施術を受けることが大切です。最後に、生理中のリラクゼーションを楽しみながら、リンパマッサージを通して体調改善や美容効果も期待できることを覚えておいてください。



生理中にリンパマッサージを受けるためのサロン選びと予約の仕方


生理中でも安心してリンパマッサージを受けられるサロンを見つけ、スムーズな予約をする方法をお伝えいたします。まずは、生理中に施術が可能なサロンの探し方と、そのポイントを押さえましょう。次に、予約時に伝えるべき情報と、サロンへの相談の仕方を学びます。最後に、生理中のリンパマッサージがもたらすメリットや注意点をまとめます。


生理中のリンパマッサージが可能なサロンの探し方とポイント


生理中のリンパマッサージが可能なサロンを見つけるポイントは、まず公式サイトや口コミで生理中でも施術OKと記載されているかどうかを確認しましょう。さらに、メニューやコースに特別な注意事項が記載されていないかもチェックが大切です。

また、リンパマッサージに特化した専門店や、女性限定のサロンを利用することで、より安心して施術を受けられます。女性スタッフが在籍しているかも確認しましょう。さらに、リラックスできる空間や清潔感も大切なポイントの1つです。口コミや評価をチェックして、お客様に好評のサロンを選ぶこともおすすめです。



予約時に伝えるべき情報とサロンへの相談


予約時には、生理中であることを伝えましょう。また、自分の体調や症状、特に痛みや出血の状況も伝えることで、施術者が適切なアプローチをしてくれます。疑問や悩みがあれば相談してみましょう。例えば、生理痛の緩和や肩こり、冷え性の改善など、リンパマッサージで期待できる効果について質問すると良いでしょう。

また、アレルギーや肌荒れが気になる場合は、オイルや美容液の成分についても確認し、刺激の少ないものを選ぶように相談しましょう。


まとめ:生理中にリンパマッサージを受けるメリットと注意点


生理中のリンパマッサージは、血行やリンパの流れを改善し、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。不調の解消やリラックス効果も得られるため、多くの女性から支持されています。ただし、生理痛がひどい場合や出血が多いときは無理をせず、自分の体調を大切にすることが肝心です。

次回の生理が近づいたら、ぜひ生理中でも施術可能なリンパマッサージサロンをチェックし、予約してみてはいかがでしょうか。あなたの健康や美容に役立つこと間違いなしです。




【参考記事】




出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店について



出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店は、札幌市内で利用可能な出張マッサージサービスを提供しており、男女問わず多くのお客様にご利用いただいています。当店では、もみほぐし、アロマオイルマッサージ、フェイシャルエステ、指圧、リンパマッサージ、ヘッドマッサージ、タイ古式マッサージ、リフレクソロジーといった豊富なメニューを取り揃えており、お客様のお好みやお体の状態に合わせて施術をカスタマイズすることが可能です。


出張マッサージの利用は、移動の手間が省け、お忙しい方や自宅でリラックスしながら施術を受けたい方、出張中の宿泊先での利用をお考えの方に特におすすめです。本格的な施術をリーズナブルな価格で提供しており、札幌市内のご自宅やビジネスホテルで気軽にプロのマッサージをお楽しみいただけます。


当店のセラピストは全員が高い技術を持っており、お客様一人ひとりのお悩みやお疲れの箇所に合わせた施術を提供しています。お体のお悩みやご希望をお気軽にセラピストにご相談ください。当店は完全予約制となっており、中央区、中島公園、すすきの、大通り公園周辺で出張マッサージをご検討の方は、お電話にてご予約ください。


札幌市内で本格的な出張マッサージをお求めの方は、ぜひ出張マッサージ リラク&マッサージ エスポワール札幌店をご利用ください。プロのセラピストがお客様のお悩みに寄り添い、リラクゼーションと健康の向上をサポートいたします。



よくある質問



Q.出張マッサージって何ですか?利用方法は?

A.お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。お疲れの状態でマッサージ店まで足を運ぶ必要がなく、ご自宅でリラックスした状態でマッサージを受けていただけます。マッサージを受けた後はそのまま眠ってしまっても、構いません。初めての方にも丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。ご不明な点がございましたら些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


Q.何か用意しなければならない物はありますか?

A.特にございません。タオル等、施術に必要な備品はすべて当店でご用意させていただきます。

お客様が横になってマッサージを受けられるスペースだけ、ご確保くださいませ。


Q.予約をしていなかったが、今から利用したい。

A.可能です。お問合せいただいた際の状況を確認し、ご案内いたします。

しかし状況により長時間お待たせをする、あるいは受付を終了させていただく場合もございます。事前にご予約をいただいたほうが、確実なご案内が可能です。


Q.予約はどうやってするのですか?

A.お電話、公式LINEアカウントより承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話での受付時間は、18:00~翌3:00までとなっておりますが、時間帯によっては混雑もございますので、なるべくお早目のご予約をお勧めいたします。なお、営業時間外にお受けしたWEB予約・LINE予約はお受けした順番に対応させていただきます。



会社概要

出張エリア・・・札幌市内全域(中央区、中島公園、すすきの、大通り公園)周辺エリア

電話番号・・・011-374-7277




Comments


bottom of page